街のおくすり屋さん

登録販売者としてドラッグストアで働いています。おすすめ商品の紹介やその他のお話もできたらいいななんて

だいぶ前に発売したHAKUのファンデーションが良かった

私は化粧品に関してはスキンケアはなるべく良いものを使うけど、メイク用品に関してはあまりこだわりがありません。どちらかと言うと安い物、安い物となりがちです。 ですが、ファンデーションや下地などは肌の広範囲に塗り負担をかけるためあまり肌に良くな…

花粉症の薬(点鼻薬、目薬編)

いやー…すみません。ほんとに遅くなりました。更に言うと前回の記事で私は花粉症ではありませんが…なんて書いてますけど、恐らく今年からなりました。花粉症。まだ信じてないですが恐らく風邪ではなさそう。 とまあ前置きはこのくらいにして、前回に続き花粉…

今年は花粉シーズン早いらしい

こんにちは。まだまだインフルエンザと風邪が続く季節ですがもう既に花粉にやられている方がちらほらいるみたいです。花粉飛散量は例年通り~それよりやや多いことが予測されていますが、花粉症を発症する方は例年より少し早いみたいです。 スタートが遅れて…

意外と知らない妊娠検査薬

お久しぶりです。サボっていました。 妊娠検査薬って使用する機会がないと接する事がありませんよね。男性は特にそうだと思います。 今日は妊娠検査薬と排卵検査薬についてお話ししていきます。へーそんな感じなんだ程度で見てくださるとありがたいです。 目…

大掃除シーズンにオススメな商品5選!

最近バカ売れしてるグッズの紹介をしようと思いましたがそれだけでは少ないので私が普段の掃除や大掃除に良いと思った商品も合わせて紹介していきます。 クリスマスが終わればあと残すは年末だけです! 目次 ルックバスタブクレンジング ファブリーズ消臭剤W…

やってきましたノロとインフルエンザの季節

ちょっと記事にするの遅かったな! と思いながら書きます。まあまだまだ続きますのでね! この時期ノロウイルス、インフルエンザウイルスにかかってしまう方多いですよね。感染力が強い分周りにも影響を与えてしまいます。 今回は予防や、かかってしまった時…

口内炎のお薬ってあるの?

誰しもが一度は経験した事があると思います。 "口内炎" 一度できると治るまでに少し時間がかかるため、せっかくの美味しい食事も台無しですよね。 今日は口内炎についてお話しします! 目次 口内炎とは 口内炎の薬 ビタミン剤も効果的? まとめ 口内炎とは …

ロキソニンは胃に悪いのか?

登録販売者なのにロキソニンの事語るんか! って怒られそうですが、登録販売者として働き始めてすぐにへーって思った事があったので少し書かせてください。 ロキソニンを病院で処方された時、一緒に胃薬を処方される事ありますよね? 私はロキソニン自体が胃…

胃薬って難しい

急な胃の痛み。病院はやってないし、とりあえず何か薬を…。 胃薬を求める方は急な胃痛や、ここ数日調子が優れないという方がほとんどです。 しかし、胃薬の選択は一言で言うと難しい。 原因に沿ってなかったら効果を発揮してくれない可能性があるからです。 …

万引きしてしまった子供が親と謝りに来た話

ちょっと前の話ですが、ある親の行動を見て思い出した話があります。 特定とか無いと思いますがちょっとだけフェイク入れときます。 30代くらいの若いお父さんが子供と来店。 手には何か小さな商品が入った袋が… パートさんがコソッと店長を呼んで、飛んでい…

カフェインは1日どれくらいとっていいのか?

眠気覚まし、栄養ドリンク、総合感冒薬に含まれているカフェイン。 よく薬と栄養ドリンクの併用などで成分が被ってしまうカフェインですが、1日にどれくらいの摂取なら大丈夫なのでしょうか? 目次 カフェインの摂りすぎはよくない? 妊婦がカフェイン摂取を…

うおのめ?たこ?いぼ?/違いとそれぞれの対処法

「足にできものがある」 と思っても何を使って対処するのかちょっと判断が難しいですよね。 更にうおのめ、たこ、いぼ…自分のはどれなんだろう?違いあるの?って思いませんか? 今日はできものが出来た時の対処法についてご紹介していきます! 目次 そもそ…

体の痛みは一生ものの悩み/外用消炎鎮痛薬

体の痛みには種類があり、それぞれの痛みに合った対処が必要です。 今日は外用消炎鎮痛薬について見ていきます! 目次 痛みの種類 外用消炎鎮痛薬の種類 外用消炎鎮痛薬以外の解消法 まとめ 痛みの種類 ①関節の痛み 〈腰痛〉…腰には腰椎と呼ばれる骨が存在し…

アリナミンの成分比べてみました

目、肩、腰の疲れに効くアリナミン。 アリナミンって結構種類があって何が違うのかイマイチわからないですよね。 今日はアリナミンのざっくりとした違いをご紹介したいと思います! よかったら参考にしてみてください。 目次 アリナミンA アリナミンA50 ア…

ブログなので自分の事も書いていいでしょうか?

今更ですがはじめまして。むちこです。 このまま自分の事を語らず記事をひたすら書くのもアリかななんて思ってましたが、 どうしてもオリジナリティをだしたい… (自分をだしたい) という感情が抑えられず、時々は日常だったり普段考えたりしてる事を書けた…

介護オムツがわからない?選び方と種類について

介護オムツって大人でもよくわからないですよね。 自分が必要とするか、周りの誰かが介護を必要とするまで接点がないですよね。 今日は介護オムツの選択についてユニ・チャームさんのオムツを例にご紹介します。 目次 オムツの種類 介護レベル(ADL)をみる…

やけどした時の対処法

最近、やけどの薬の接客が多かったのでなんとなくやけどについて書いてみようと思います。 これからの季節ストーブだの、湯たんぽだの、熱湯だのやけどの危険は身の回りに潜んでいます。 少しでも参考になれば幸いです。 もくじ やけどした時の応急処置 やけ…

風邪に効く栄養ドリンク5選

肌寒い季節になりました。 この時期重い風邪ではないけど、 『あれ?ひょっとして…』 なんて風邪の前兆である症状を感じる方は多いのではないでしょうか? 仕事や大事な予定をキャンセルするわけにはいきませんよね。 そんな時を乗り切る為の栄養ドリンク5選…