街のおくすり屋さん

登録販売者としてドラッグストアで働いています。おすすめ商品の紹介やその他のお話もできたらいいななんて

胃薬って難しい

 

 

 

 

急な胃の痛み。病院はやってないし、とりあえず何か薬を…。

胃薬を求める方は急な胃痛や、ここ数日調子が優れないという方がほとんどです。

しかし、胃薬の選択は一言で言うと難しい。

原因に沿ってなかったら効果を発揮してくれない可能性があるからです。

今日は私ならこういう時にはこれをおすすめしてます!という胃薬たちをご紹介したいと思います。

 

 

目次

 

病院受診が推薦される場合

 

胃の痛みが激しい場合は市販薬ではどうにもならない場合が多いです。

胃潰瘍や、出血、胃炎、胃がんなど重篤な疾患である事も考えられます。そういう時は病院受診を最優先しましょう。

痛みや、不快感はあるがまずは市販薬で試したいという方は以下の記事を参考にしてみてください。

 

 

 

胸焼け、げっぷ過多、胃酸逆流がある方

胃酸の出過ぎで胃が痛いのでは?

と考えられる時です。

この場合は胃酸分泌を抑制させるお薬の選択が考えられます。

 

ガスター10

 

胃酸を抑える薬の代表なのではないでしょうか?

胃酸分泌に関する物質は

ヒスタミン

ガストリン

アセチルコリン

とあります。この物質たちの仕組みが面白いのですが、今回は長くなるのでスルーします。

ヒスタミンの働きを抑えると胃酸の約6割が抑えられるのですが、このヒスタミンの働きを抑えるのがH2ブロッカーであるガスター10です。

普段から胃酸の出過ぎで悩んでいる方にはこちらがオススメです。

ガスター10は第1類医薬品であるため薬剤師による販売となります。

 

ガストール

 

【第2類医薬品】ガストール錠 60錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
 

 

ガスター10が買えない場合や、ストレスでの胃痛に向いているお薬です。

ピレンゼピン塩酸塩という成分が先程あげた物質のアセチルコリンの作用を抑制させます。アセチルコリンは食べ物を見たときやストレスを感じ過ぎた際に放出され胃酸分泌を促進させます。

 

そして胃酸抑制以外にも

メタケイ酸アルミン酸マグネシウム …胃酸を中和し、胃粘膜を保護する

炭酸水素ナトリウム …胃酸を中和する
ビオヂアスターゼ…消化を助ける

と他の成分も含んでおります。すでに胃酸が分泌された胃にも効きますね。

 

パンシロン

 

こちらもガストールと似ています。

 

まとめると

普段から胃酸過多で痛い方→ガスター10

ガスター10買えなかった、ストレスでの痛み、即効性を求める方→ガストール、パンシロン

 

飲み過ぎ、食べすぎによる胃痛、なぜか痛い方

もう既に出てしまった胃酸はどうしようもありません。そういう場合にオススメなのが胃酸を中和する成分が配合されているお薬や、胃粘膜の保護をするお薬です。

更に食べすぎにより消化しきれず胃が痛い場合は、消化を助けてくれる効果のある成分が配合されているお薬がオススメです。

多くのものには一緒に粘膜修復成分が含まれています。

 

スクラート

 

【第2類医薬品】スクラート胃腸薬(錠剤) 102錠

【第2類医薬品】スクラート胃腸薬(錠剤) 102錠

 

スクラルファート水和物…胃粘膜の保護、修復

アズレンスルホン酸ナトリウム、L-グルタミン…炎症を鎮める、胃粘膜修復

炭酸水素ナトリウム、合成ヒドラサイト…胃酸を中和

ロードエキス3倍散…胃酸分泌抑制

ジアスメンSS、リパーゼAP6…消化を助ける

 

セルベール

 

テプレノン…胃粘膜の保護

ソウジュツ乾燥エキス、コウボク乾燥エキス…弱った胃の動きを活発にさせる

リパーゼAP6…消化を助ける

 

第一三共胃腸薬

 

【第2類医薬品】第一三共胃腸薬プラス錠剤 300錠

【第2類医薬品】第一三共胃腸薬プラス錠剤 300錠

 

タカヂアスターゼN1、リパーゼAP12…消化を助ける

有胞子乳酸菌…腸の調子を整える

ケイ酸アルミン酸マグネシウム、合成ヒドロタルサイト、沈降炭酸カルシウム…胃酸の中和
オウバク末、ケイヒ末、ショウキョウ末、チョウジ末、ウイキョウ末、l-メントール…胃液や消化液の分泌を調節
アルジオキサ、カンゾウ末…胃粘膜修復

 

このへんのお薬は色々な成分が配合されているので、なんでかわからないけど胃が痛かったり不快感がある方にも勧める事があります。

他にも総合胃腸薬である太田胃散や新キャベジンコーワSなども有名です。

 

ここが胃薬の悩むところなんですよね…。

 

少し食べただけで胃がもたれる

完全に胃が弱ってる方ですね。年齢と共に胃が弱る方や、女性の方などに多いかもしれません。

 

ガストールアクティブ

 

【第3類医薬品】ガストールアクティブ 24包

【第3類医薬品】ガストールアクティブ 24包

 

消化酵素は入っていませんが、胃粘膜を修復し、胃の動きを活発にしてくれます。

 

一時的に胃痛を止めたい

とにかく痛みを感じなくさせるお薬と言ったところでしょうか。

それぞれ少し違いがあるので比較しておきます。

 

ブスコパンA錠

【第2類医薬品】ブスコパンA錠 20錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
 

消化管運動を抑制させることで痛みを抑える。

 

ストパン

 

胃腸の急激な収縮を抑制させます。

ストレスなどで胃がキューっとなる方へ。

 

サクロンQ

 

オキセサゼインという局所麻酔成分が直接胃に効き痛みを抑えます。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

的確な答えが見つかりにくい胃薬。数日間試しても改善がなければ原因がもっと他にある事もあるので痛みが続くようであれば最初に申し上げた通り粘らず、病院で受診をしましょう。

ちょっとした食べ過ぎ飲み過ぎなら遠慮なく薬の力を借りるのも一つの手ですね。