街のおくすり屋さん

登録販売者としてドラッグストアで働いています。おすすめ商品の紹介やその他のお話もできたらいいななんて

意外と知らない妊娠検査薬

 

 

お久しぶりです。サボっていました。

妊娠検査薬って使用する機会がないと接する事がありませんよね。男性は特にそうだと思います。

今日は妊娠検査薬と排卵検査薬についてお話ししていきます。へーそんな感じなんだ程度で見てくださるとありがたいです。

 

 

目次

 

妊娠検査薬の仕組み

そもそもどうやって妊娠したかを判断しているのでしょう?

妊娠検査薬は尿中にhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピンというホルモンがあると陽性を示す仕組みになっています。

受精卵が着床し約4日で、胎盤の元になる絨毛がつくられ始めると、分泌されて尿中に出ます。ほとんどの妊娠検査薬はこのhCGが50lU/Lあると陽性を示しますが、初めは分泌が少量であるため上手く反応しなかったり、薄く表示されてしまいます。

ですが使用方法を見ると薄くても陽性は陽性なので産婦人科への受診をおすすめします。

 

使用方法

様々な形や種類がありますが、使用方法はほとんど同じです。

尿を出している時に当てるか、紙コップなどに尿を採取しつけるかのどちらかになります。

放置した後終了窓に印がついていれば終了です。

+や|などの表示がでると陽性です。

 

使用する時期ですが先程申し上げたように、始めのうちはhCGの分泌が少ないためあまり早くに使用しても正しい結果を見ることができません。多くの妊娠検査薬は生理予定日の一週間後を目安に使用できます。

もっと早く知りたいという方は早期妊娠検査薬というものもあり、生理予定日から検査ができます。

妊娠検査薬で陽性が出た時は産婦人科を受診しましょう。そして陰性でももしかして妊娠しているかも?と思う症状がある場合も受診をしましょう。

 

こんな妊娠検査薬があります

チェックワン

【第2類医薬品】チェックワン 2回用

【第2類医薬品】チェックワン 2回用

 

 

ドゥーテスト

【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

 

クリアブルー

 

【第2類医薬品】クリアブルー 2回用

【第2類医薬品】クリアブルー 2回用

 

 

早期妊娠検査薬↓

チェックワンファスト

f:id:tourokuhanbaisya:20190107234532j:image

Amazonで見つからなかったため画像だけ…。

 

排卵日検査薬

妊娠検査薬と似た雰囲気ですが、用途は全然違います。その名の通り排卵日を知るための検査薬です。

排卵日検査薬は尿中にLH(黄体形成ホルモン)があると陽性を示す仕組みです。

LHが分泌されるともうすぐで排卵が行われるという指標になります。

陽性を示してから約40時間が一番妊娠する可能性が高い期間とされています。つまりは初めて陽性が出たその日か翌日に性行為を行うと妊娠する確率がグンと上がるということになります。

こちらは第一類医薬品に分類されるため、ドラッグストアでは薬剤師がいる店舗での販売になります。

 

ドゥーテストLHa排卵日予測検査薬

【第1類医薬品】ドゥーテストLHa排卵日予測検査薬 12本

【第1類医薬品】ドゥーテストLHa排卵日予測検査薬 12本

 

 

チェックワンLH・Ⅱ排卵日予測検査薬

【第1類医薬品】チェックワンLH・II排卵日予測検査薬 5本

【第1類医薬品】チェックワンLH・II排卵日予測検査薬 5本

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

妊娠検査薬は精度はとても高いですが、測定が失敗している事もあるためどうしても不安であれば産婦人科の受診をおすすめします。

赤ちゃん可愛いですよね。素敵な妊活のために是非ドラッグストアの商品を活用してみてください!参考になれば幸いです。