街のおくすり屋さん

登録販売者としてドラッグストアで働いています。おすすめ商品の紹介やその他のお話もできたらいいななんて

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体の痛みは一生ものの悩み/外用消炎鎮痛薬

体の痛みには種類があり、それぞれの痛みに合った対処が必要です。 今日は外用消炎鎮痛薬について見ていきます! 目次 痛みの種類 外用消炎鎮痛薬の種類 外用消炎鎮痛薬以外の解消法 まとめ 痛みの種類 ①関節の痛み 〈腰痛〉…腰には腰椎と呼ばれる骨が存在し…

アリナミンの成分比べてみました

目、肩、腰の疲れに効くアリナミン。 アリナミンって結構種類があって何が違うのかイマイチわからないですよね。 今日はアリナミンのざっくりとした違いをご紹介したいと思います! よかったら参考にしてみてください。 目次 アリナミンA アリナミンA50 ア…

ブログなので自分の事も書いていいでしょうか?

今更ですがはじめまして。むちこです。 このまま自分の事を語らず記事をひたすら書くのもアリかななんて思ってましたが、 どうしてもオリジナリティをだしたい… (自分をだしたい) という感情が抑えられず、時々は日常だったり普段考えたりしてる事を書けた…

介護オムツがわからない?選び方と種類について

介護オムツって大人でもよくわからないですよね。 自分が必要とするか、周りの誰かが介護を必要とするまで接点がないですよね。 今日は介護オムツの選択についてユニ・チャームさんのオムツを例にご紹介します。 目次 オムツの種類 介護レベル(ADL)をみる…

やけどした時の対処法

最近、やけどの薬の接客が多かったのでなんとなくやけどについて書いてみようと思います。 これからの季節ストーブだの、湯たんぽだの、熱湯だのやけどの危険は身の回りに潜んでいます。 少しでも参考になれば幸いです。 もくじ やけどした時の応急処置 やけ…

風邪に効く栄養ドリンク5選

肌寒い季節になりました。 この時期重い風邪ではないけど、 『あれ?ひょっとして…』 なんて風邪の前兆である症状を感じる方は多いのではないでしょうか? 仕事や大事な予定をキャンセルするわけにはいきませんよね。 そんな時を乗り切る為の栄養ドリンク5選…