街のおくすり屋さん

登録販売者としてドラッグストアで働いています。おすすめ商品の紹介やその他のお話もできたらいいななんて

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロキソニンは胃に悪いのか?

登録販売者なのにロキソニンの事語るんか! って怒られそうですが、登録販売者として働き始めてすぐにへーって思った事があったので少し書かせてください。 ロキソニンを病院で処方された時、一緒に胃薬を処方される事ありますよね? 私はロキソニン自体が胃…

胃薬って難しい

急な胃の痛み。病院はやってないし、とりあえず何か薬を…。 胃薬を求める方は急な胃痛や、ここ数日調子が優れないという方がほとんどです。 しかし、胃薬の選択は一言で言うと難しい。 原因に沿ってなかったら効果を発揮してくれない可能性があるからです。 …

万引きしてしまった子供が親と謝りに来た話

ちょっと前の話ですが、ある親の行動を見て思い出した話があります。 特定とか無いと思いますがちょっとだけフェイク入れときます。 30代くらいの若いお父さんが子供と来店。 手には何か小さな商品が入った袋が… パートさんがコソッと店長を呼んで、飛んでい…

カフェインは1日どれくらいとっていいのか?

眠気覚まし、栄養ドリンク、総合感冒薬に含まれているカフェイン。 よく薬と栄養ドリンクの併用などで成分が被ってしまうカフェインですが、1日にどれくらいの摂取なら大丈夫なのでしょうか? 目次 カフェインの摂りすぎはよくない? 妊婦がカフェイン摂取を…

うおのめ?たこ?いぼ?/違いとそれぞれの対処法

「足にできものがある」 と思っても何を使って対処するのかちょっと判断が難しいですよね。 更にうおのめ、たこ、いぼ…自分のはどれなんだろう?違いあるの?って思いませんか? 今日はできものが出来た時の対処法についてご紹介していきます! 目次 そもそ…